日常生活をイキイキとリハビリ中心の3時間デイサービス

ブログ

知らないと怖い、誤嚥性肺炎!

        誤嚥性肺炎は、嚥下機能障害のため唾液 や食べ物、あるいは胃液などと一緒に細菌を気道に誤って吸引することにより発症します。 高齢者の肺炎のおよそ70%以上が誤嚥性肺炎 …

施設について

  こんにちは! 本日は初回の投稿です。これから宜しくお願いします。   さて、本日は施設について紹介します。   オアシス蒔田では、浴室が2つあり、通常の浴室と歩行が困難な方に優しいリフト …

ジョブメドレーにて求人を掲載しています!

デイサービスオアシスでは施設で働く機能訓練指導員、生活相談員、介護福祉士、社会福祉士を募集しております!川崎市宮前区、横浜市南区付近でお仕事を探しているかた、ご応募お待ちしております。 https://job-medle …

運動は一番の脳トレだ!

運動は一番の脳トレだ! 今月は表題の根拠となる記事です。 現在認知症への対応がデイサービスの現場でも求められていますが、近年、筑波大学などの研究で、 軽い短時間の有酸素運動や筋トレが認証予防に効果がある事が分かっています …

運動は一番の脳トレだ!〜オアシス利用者様の成功事例〜

今日もオアシスでは元気にリハビリを行っています! そんな当施設でのリハビリ成功事例です。 Mさん、80代前半の女性  高血圧、うつ症の疾患をお持ちであり突然左腕が上がらなくなったと訴えていました。 5年間、お近くの整形外 …

歩けるデイサービスに向けて〜Tさんの事例〜

Tさんの成功事例! 83歳の男性 右大腿骨頸部骨折の既往があり歩く際に右股関節に違和感ありふらつきもみられる。 本人は早く元のように歩いて、自由に買い物したり遊びに行ったりしたいと望んでいます。 当初は、椅子から立ち上が …

☆オアシスの新しい取り組み☆

こんにちは。 オアシスの集団体操の種類がふえました(^^)!! 利用者様からも、「いつもより いい運動だった!」とのお言葉をいただきました! コミュニケーションをとりながら笑顔で楽しく行っています! また、ウォーターベッ …

谷本先生来訪!

春からアドバイザー契約を締結させていただいた、近畿大学 生物理工学部准教授、谷本道哉先生にご来訪いただき、歩くためのリハビリ筋トレーニングについてご指導いただきました。 当施設のご利用者様は、7割の方が歩く事に関連する目 …

できるようになったこと

こんばんは。 私たちの仕事は利用者様のできるようになったことを増やすことです。 私たちが生活するうえで普通のことでも利用者様にとっては大きな第一歩になります。 それが出来るか、出来ないかで日常生活での充実度や気持ちの面で …

誕生日

オアシスでは利用者様の誕生日の時に色紙を渡しています。 今までは絵などを描いていましたが、この頃は利用者さんのがリハビリしているところを写真に撮って、色紙の真ん中に貼っています。 ご家族が誕生日の色紙を見た時に利用者様が …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © デイサービス オアシス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.